本文へスキップ

コンピューター・周辺機器に関するFAQ


Q1.コンピューターが起動しない
  1. 電源ボタンを押して、電源ランプが点灯するかどうか確認します。
  2. コンピューター本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続などに抜けや緩みがないか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。
  3. コンピューターの光学ドライブに媒体(MO・CD・DVD など)が挿入されている状態や、USBメモリーなどが接続されている状態だと、Windowsが起動できない場合があります。
    媒体が入っている場合には取り出し、USBメモリーなどは取り外した上で再度電源を入れ、改善されるか確認します。
  4. 上記の対処方法を行っても解決しない場合は、コンピューター購入元または当社にご連絡ください。
Q2.コンピューターが操作中に動かなくなった
  1. 処理に時間がかかる作業をしている場合は、動かなくなったように見えることがありますが、処理中ランプが点滅している場合は動作していますので、しばらくお待ちください。
  2. それでも変化が見られない場合は、タスク マネージャーを開いてプログラムが動作しているか確認します。
    タスク マネージャーを開くには、タスク バーを右クリックして、「タスク マネージャー」 をクリックします。タスク マネージャーは、キーボードで Ctrl + Shift + Esc を押して起動することもできます。
  3. タスク マネージャーを詳細表示に切り替えて、プロセスの状態が、「応答なし」 と表示されている起動中のアプリケーションがないか確認します。
    「応答なし」 と表示されている場合、正常に動作していない可能性がありますので対象のプロセスを選択し、「タスクの終了」 ボタンをクリックして強制終了します。
    (強制終了されますとそのアプリケーションを使用して作業した内容は全て失います。また、「応答なし」 と表示されていても処理中ランプが点滅している場合は動作していますので、判断が難しい場合は当社にご連絡ください。)
  4. 応答なしのアプリケーションを終了できれば、再起動して正常に動作するか確認します。
  5. キーボードやマウスなどで操作できない場合は、電源スイッチを押し続けることでパソコンの電源を強制的に切ることができます。(作業中の内容は全て失います。)
    電源が切れましたら、少し時間を置いてからコンピューターの電源を入れます。電源を入れた後 「Windows エラー回復処理」 が行われますので、そのまましばらく待ちます。
    (電源ボタンによる強制終了は、コンピューター自体に別の障害が発生することもありますので、
    頻繁に行わないでください。)
Q3.印刷ができない
  1. プリンターの電源が入っているか、プリンターケーブル(USB・LAN)が抜けていないか、プリンターのオンラインランプ(機種による)が点灯しているか確認します。
  2. 印刷のジョブが溜まっていないかを確認します。
    ジョブが溜まっている場合は、キャンセルして削除後にもう一度印刷できるか確認します。ジョブが削除できない場合は、コンピューターとプリンタの両方の電源を切って再起動すると削除される場合があります。     
  3. 上記の対処方法を行っても解決しない場合は、機種ごとに操作方法が異なりますので、ご使用のコンピューター・プリンターのマニュアルをご確認ください。    
Q4.キーボードが入力できない、または、マウスが動かない
  1. コンピューターのキーボード・マウスの接続に抜けや緩みがないか確認し、必要に応じてコンピューターの電源を切った状態で、接続し直しを行って改善されるか確認します。                    
Q5.テンキーが入力できない
  1. NumLockランプが点灯しているか確認します。
    点灯していなければ、NumLock キーを押して NumLock ランプが点灯すれば入力可能になります。
Q6.コンピューターからしばらく離れて戻ると、画面が真っ暗でキーボード・マウスを操作しても復帰しない
        
  1. ディスプレイの電源が切れていないか確認します。           
  2. コンピューター本体の電源ランプが点滅、もしくは普段点灯している色と違う色が点灯している場合、短く一回電源ボタンを押して復帰するか確認します。
    復帰する場合、コンピューターの省電力機能の設定やバッテリーの状態などを確認します。
  3. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「電源オプション」をクリックします。
    「電源オプション」が表示されましたら、使用している電源プランの「プラン設定の変更」をクリックして設定内容を確認します。
    電源プランと設定内容は機種ごとに異なりますが、スリープや休止しないように設定することは可能です。
    詳細は、ご使用のコンピューターのマニュアルをご確認ください。