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よくあるご質問FAQ

お客様から寄せられたご質問を掲載しております。


今後のバージョンアップはインストールディスクでは提供されないのでしょうか。

ダウンロードサービスでご提供しているプログラムは、不具合の修正を行ったプログラムに限っています。
法的改正や新機能の追加など機能が大きく変わるようなバージョンアップにつきましては、従来通りインストールディスクでご提供させていただきます。なおこのインストールディスクには不具合の修正プログラムも含まれています。

バージョンアップとアップデートの違いはなんですか?

バージョンアップとはソフトの機能(法的改正対応や、新機能の追加など)が変わるプログラムに入れ替えることを言い、アップデートとは不具合を修正した新しいプログラムに入れ替えることを言います。

この作業は必ずしなければいけないのですか?

特定の運用方法においてのみ発生する不具合もありますので、現在お使いいただいております上で問題が発生していなければ、していただかなくても問題ありません。
今後、数字が合わないなどの現象が発生した場合、この作業を行う事で解消されるケースもありますので、その時に実行していただいても結構です。

栄養科のコンピューターはインターネットに繋がっていないのですが、どうすれば良いですか?
  1. インターネットが使用できるコンピューターでダウンロードを行い、ファイルをUSBメモリ等にコピーします。
  2. 栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careがインストールされているコンピューターのローカルディスクの任意の場所にダウンロードファイルをコピーします。USBメモリから直接実行することも可能ですので、その場合コピーは不要です。
    ネットワークドライブ上に保存したダウンロードファイルから、直接実行することは出来ません。
  3. ダウンロードしたフォルダーの中にsetup.batというファイルがありますので、ダブルクリックで実行してください。

アップデートの方法はこちらでもご説明しています。アップデート手順

2台のコンピューターで使用していますが、1台にだけ反映させたらOKですか?

栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careがインストールされている全てのコンピューターに同じ作業を行ってください。
ただし、栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careのデータのみ入っているコンピューターはこの作業は不要です。

2施設で使用していますが、1施設にだけ反映させたらOKですか?

栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careがインストールされている全てのコンピューターに同じ作業を行ってください。
ただし、栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careのデータのみ入っているコンピューターはこの作業は不要です。

ダウンロードの保存先はどこにすれば良いですか?

栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careがインストールされているコンピューターのローカルディスクでしたらどこでもかまいません。
ネットワークドライブ上に保存する場合は、後でローカルディスクの任意の場所にコピーしてください。

他のコンピューターからダウンロードして、DietProの入っているコンピューターにコピーしたいのですが、どこにコピーすれば良いですか?

栄養・給食管理システムDietPro、栄養食事指導システムDietPro-E、栄養ケア・マネジメントシステムDietPro-Careがインストールされているコンピューターのローカルディスクでしたらどこでもかまいません。
ネットワークドライブ上に保存する場合は、後でローカルディスクの任意の場所にコピーしてください。

自分が使っている製品のバージョンがダウンロード画面にありません。

選んでいる製品の種類にお間違えが無いかご確認ください。

実行すると黒い画面になり、「\update\update.exe が見つかりません。名前を正しく入力してから・・・」というエラーメッセージが表示される。

ネットワーク上のフォルダーにあるダウンロードファイルから実行した場合、このようなメッセージが表示される場合があります。
ローカルディスクの任意の場所(デスクトップ等)にダウンロードファイルをコピーしてから再度実行してください。

ダウンロードは終わったのですが、展開の途中で画面がフリーズしてしまいました。

ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。まず展開画面を終了してください。
次にダウンロードしたファイルサイズと、ダウンロード画面で、お使いの製品のバージョンの ボタンの下に表示されているファイルサイズが同じくらいか確認します。
ダウンロードファイルのサイズが小さければ、再度ダウンロードを行ってからアップデートを実行してください。

認証の画面でユーザー名とパスワードを入力しログインボタンをクリックしても、また認証の画面が表示されます。

IDまたはパスワードを間違えている可能性があります。メモ帳などにパスワードを入力し、間違いがない事を確認してから、その文字をコピーしてパスワードの入力欄に貼り付けます。
それでも現象が改善されないようでしたら、選んでいる製品の種類に間違いが無いかご確認ください。

自分が使っている製品のバージョンは最新でしょうか? このサービスの対象になりますか?

ダウンロードサービスの対象となる各製品のバージョンは下記になります。

栄養管理・給食管理ソフト DietPro
Ver.5.1.5000 / 5.2.5000 / 5.3.3000 / 5.3.3001/ 5.4.0

栄養食事指導ソフト DietPro-E
Ver.5.0.4000 / 5.1.2000 / 5.1.2001

栄養ケア・マネジメントソフト DietPro-Care
Ver.3.1.3000 / 3.2.2001

2台で使っているのですが、もし1台だけアップデートし忘れたらDietProが動かなくなりますか?

このサービスでご提供しているプログラムは不具合を修正したものに限られますので、1台をアップデートし忘れても動かなくなる事はありません。ただし、同じ操作をしているのに、アップデートしていない方のコンピューターだけ印刷した数字がおかしいなどの現象があった場合、アップデートしていない事が原因と考えられますので、アップデートを行ってください。

アップデート作業が終わった後もダウンロードのファイルは残しておいた方が良いですか?

残しておいても削除しても、どちらも差支えありません。

次のアップデートファイルが出るのはいつくらいですか? どうやって確認すれば良いですか?

不具合の発生時にプログラムの修正が行われますので、不定期の更新となります。 また、アップデートファイルが更新された場合、当社ホームページのトップページでのお知らせとさせていただきます。
なお重大な不具合が発生した場合、従来通り保守加入ユーザー様にはインストールディスクで発送させていただく予定です。